雑記

犬の抱っこの仕方

更新日:

こんにちは。

 

みなさん犬を飼っている方の中で、自分の愛犬の抱っこの仕方に悩んでいる方はどの位いらっしゃるんでしょうか?

うちのくるみはペットショップのポップに「この子は抱っこを嫌がります」なんて書かれていたくらい抱っこが苦手なのです。

生後半年だったのでその間に抱っこを嫌がる何かがあったのか分かりませんが、とにかく嫌がるのです。

 

ペットショップのお姉さんはやはりプロなのか後ろ足の間から腕を入れ手のひらで胸のあたり支え、左手一本でくるみを抱いていましたが。

自分が同じようにしても嫌がるんですよね。

小型犬の抱き方は、前足から持って自分の体に密着するように支えおしりを支えて持ち上げると良い様ですが、

このやり方もダメですねぇ。 しばらくするとムズムズ動き始めて体を回転させ、私の肩の方から上へと逃げようとしてしまいます。

自分が立って抱っこしている時なので高さが怖いのかと思ってましたが、散歩の途中歩き疲れて私を見あげてきたときに抱っこすると嫌がる様子もなく大人しくしているんですよね。

やはり個体差なんですかね、くるみは自分のタイミングで近寄って来て自分のタイミングで私の膝の上に乗って落ち着いて居てくれるんです。

 

調べてみたら生後半年位までは抱っこを嫌がる事は少なくてそれ以降反抗期になって拘束される抱っこを嫌がる犬もいる様です。丁度くるみと会ったのがそのころなんですよね

小さい時から飼い始めていたらまた違ったようです。

 

 

まぁ嫌がるといっても唸り声を出すとかではなく、落ち着かない様子とかなんで安心できるように慣れさせていきたいです。

 

抱っこ紐というものがあるようですが、そういうのも使っていく方がよいのかな。

 

 

 

                                           
ペット(犬)ランキング                                                                              
にほんブログ村                                    ランキングに参加しております。クリックして頂けたら、励みになります。







-雑記

Copyright© くるみの小部屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.