ワンちゃん

犬のドッグフードって何を規準に選んだら良いの?

更新日:


 

愛犬のドッグフード、皆さんはどのような基準で選んでいますか?

例えばCMで見かけたから、ペットショップで安売りしていたから…など、さまざまな理由がありますよね。でもそれ、実は愛犬のためになっていない可能性があるんです!

今回は、犬と暮らして15年の私がおすすめする、愛犬のためのドッグフードの選び方をご紹介します!

ドッグフードって何でできているの?

 

 

愛犬に毎日何気なくあげているドッグフード。

同じ味のご飯を毎日食べていて飽きないのかな…と思いながら私もあげていますが、そもそもドッグフードは何が入っているのでしょうか?

ドッグフードに含まれる主な成分は

・炭水化物

・タンパク質

・脂肪分

・ビタミン、ミネラル

であり、必要な栄養素は基本人間と一緒です。

しかし、犬は糖質の分解率が人間より悪いため、炭水化物は少量しか必要としないこと、肉食動物である犬は植物性タンパク質は分解できないことなど、それぞれの必要量が人間と違うため、犬用のご飯を食べさせないといけません。

それぞれの犬種・年齢に合わせたドッグフードを選ぼう!


 

犬はその長い歴史の中で、様々な種に分かれてきました。

同じ犬でも、チワワとゴールデンレトリバーは見た目が全然違いますよね。
見た目だけではなく、体質やかかりやすい病気も違います。また、幼犬か高齢犬かでももちろん違います。

ドッグフードを選ぶ際には、それぞれに適した物を選ぶようにしましょう。

犬種ごとに気をつけるべき点は?

 

人気犬種について、どのようなケアが必要なのかご紹介します!

・トイプードル

美しい巻き毛が特徴の犬種。もちろんその毛のケアも大切ですが、毛が多い分皮膚病になりやすい犬種ですので、皮膚のケアができるものがおすすめです。

・チワワ

小さな体が可愛いチワワですが、骨格が細く骨折を起こしやすいです。また、消化管の病気にも気をつけなければいけません。

・柴犬

柴犬も皮膚病になりやすい犬種です。また、日本犬は脂肪分の分解能が低いですので、脂肪分も少なめのフードを選びましょう。

・ポメラニアン

ポメラニアンは目の病気になりやすいほか、骨格も細いです。どちらもケアできるフードを選びましょう。

人気犬種に関しては、犬種ごとに特化したフードも発売されています。その犬種にとって不足しやすい栄養素を補ってくれるため、おすすめです!

年齢別に気をつけるべき点は?

 

・子犬(〜12ヶ月)

免疫機能が発達する子犬期は、免疫機能をサポートするグロブリンや腸内環境を整えるラクトフェリンなど、初乳に多く含まれる成分を含むフードが必要です。

・成長期(12〜24ヶ月)

大きく成長する骨や筋肉のサポートが必要なため、それらを多く含むフードを与えましょう。

・高齢犬(7歳〜)

運動量が減り、関節が弱ってくる高齢期には、体重増加と骨のサポートができるようなフードを選びましょう。

そのほかに、食事療法食という分類のドッグフードがあります。こちらは、病気になった犬が病院で処方されるもので、基本的には治療の中で獣医師と相談して与えるものです。一般発売しているものはあくまで病気の予防をサポートするものですが、少しでも体質に合わせたものを与えてあげましょう!

犬種・年齢ごとのフードを具体的に紹介!

 

ここでは、実際に発売されているフードをいくつかご紹介します。

・ROYAL CANIN

超小型犬〜超大型犬までのフードのほか、14種もの犬種専用のフードや病院で使用される食事療法食も取り扱っています。

・PRO MANAGE(プロマネージ)

世界においてペット栄養学をリードしているウォルサム研究所との共同開発を行なっているMARSが発売しているフードです。

・Mog Wan(モグワン)

食いつきの良さに定評があり、無添加であることで有名な通販専用のフードです。

これらのドッグフードは、犬種などに特化する分値段は少し張りますが、キャンペーンやセールを利用して安く手に入れるチャンスもありますよ!(^ ^)

まとめ

 

愛犬にぴったりなドッグフードを見つけるためには、犬種や年齢にあった食事を飼い主がきちんと考え、与えてあげることが大切です。

もちろん、犬たちにも味の好みがあるので飼い主が良いと思ったものを食べてくれるとは限りませんが、色々試しながらぴったりなフードを見つけてあげてくださいね!

                                           
ペット(犬)ランキング                                                                              
にほんブログ村                                    ランキングに参加しております。クリックして頂けたら、励みになります。







-ワンちゃん,

Copyright© くるみの小部屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.