ワンちゃん

犬を初めて飼う人へ!犬を飼う準備に必要な3つのポイント

更新日:

 

ペットブームを迎えた今、街で散歩する犬を見かけたり、テレビで可愛いペット特集をしているのをよく見かけます。

それを見て、犬を飼いたい、でも何を揃えたらいいの?どんな準備をしたらいいのかわからない!という方も多いのではないでしょうか?

15年間犬と一緒に生活してきた私も、犬を飼い始めた当初はちんぷんかんぷんでした。色んな人のアドバイスを受けて手探りで飼い始め、今は2代目犬と楽しく過ごしています♩

今回はそんな私が、「犬を初めて飼う人に、これだけは準備して欲しい!」と思うポイントをご紹介します。

犬を飼い始めるのは簡単ですが、大きな責任ももちろんついてきます。最後まで幸せに過ごすために何を準備したらいいのか、ぜひ参考にしてみてください(^^)

まずは家族環境をチェック!

 

さあ犬を飼い始めよう!と思ったら、ペットショップに行く前にまず最初に必ずチェックしてもらいたいのが、今住んでいる家や家族の環境のこと。

大型犬を飼うことに決めて、ペットショップで契約までしたのに実は住んでいるマンションが小型犬しか飼えなかった…そんな事が起こったら悲しいですよね。

・住んでいる家で飼える犬はどんな犬か?

(例)マンションで飼おうと思っている→小型犬で大人しい性格の犬種がおすすめ

・家族構成はどうなっているか?

(例)小さな子供がいる→子供達と一緒にしつけが出来るおおらかな性格の犬種がおすすめ

・先に飼っているペットはいないか?

(例)猫を飼っている→気の強い犬種は避ける

など、それぞれの家庭環境によって、合う犬種は全然違います。まずは家族でしっかり話し合い、どんな犬種の犬を飼うか相談しましょう。ちなみに私の家では一軒家で他のペットもいなかったのですが、なんと姉がかなりの犬嫌いでした(笑)いやいや状態の姉をそのままに、先代犬を我が家に迎えましたが、今ではすっかり犬のとりこになっていますよ!

必要な道具を揃える

 


 

家族と話し合って、犬種が決まったら、次はいよいよ必要な道具を選びましょう。

可愛いグッズを揃えて、おもちゃをたくさん買って、早く犬を迎えたい〜!…という気持ちはよくわかります。私も、受け渡しの日が決まってから、我が家に来る日まで待ちきれなくて、本を読んだりインターネットを見たりして、色んなグッズを揃えました(笑)

わくわくしてグッズたくさん買うのも良いですが、これだけはマストで揃えておかないといけない、という物をご紹介しますので、買い忘れが無いようにチェックしてくださいね(^^)

・ケージまたはハウス

初めての環境に引っ越すことになる犬たち。まずは、家の中で「ここだけは誰にも邪魔されない、安心できる自分のスペースだ!」と分かるスペースを用意してあげるのが大切です。

犬のサイズに合わせて、室内犬ならケージ、外飼いならハウスを購入しておきましょう。

私は先代犬の時にケージ内にトイレを置いていて、子犬ということもあってトイレを何回もガジガジ噛まれ、その癖で家中の柱もガジガジにされました(笑)

反省を活かして2代目犬を迎える時に、トイレスペースが別になっているタイプのケージを購入し、さらにトイレに網がかかっている物を用意したら、うまくトイレトレーニング出来ましたよ(^^)ケージの中に入るような、水飲み場やご飯入れも忘れずに準備してあげてくださいね。

・お散歩グッズ

犬を飼ったら一緒に散歩したい、というのは皆が考えることですよね。

でもそのお散歩グッズも犬のサイズに合わせて購入しなければなりません。必ず購入するべきなのは、首輪・リード・トイレ用のビニール袋とペーパーです。

大型犬の場合は、リードだけだと成犬になってからコントロール出来なくなってしまうことがあるので、子犬のうちからハーネスをつけると良いかもしれません。公園の水飲み場で上手に水を飲めない子もいるので、携帯の水筒もあると良いですね!

役所への提出書類の準備も忘れずに

意外と忘れがちなのがこれ。

大体の場合、ペットショップや動物病院で教えてくれますが、犬を買う際には役所に畜犬登録をしに行かなければなりません。そこで飼い主の所在を明らかにし、鑑札をもらい、狂犬病法に従って狂犬病予防接種を病院で受けるとともにその証明をもらいます。

犬を飼い始めてから30日以内に役所に届け出なければいけないので、飼う前にご自身が住む地域ではどこに行けば良いのか、確認しておきましょう。

まとめ

 

まとめると、犬を飼いたい!と思ったら、

  1. 家族の環境を確認してどんな犬を飼うか決め、
  2. その犬に合った道具を購入して、
  3. どこに届け出ればいいか確認しておく

この3つをまずは行いましょう!最低でもこれだけは準備して、あとは好きなおもちゃを買ったり可愛く犬を撮るための一眼レフを買ったり、準備したらいいと思います(^^)

準備万端で、楽しい毎日を過ごしてくださいね♩

                                           
ペット(犬)ランキング                                                                              
にほんブログ村                                    ランキングに参加しております。クリックして頂けたら、励みになります。







-ワンちゃん,

Copyright© くるみの小部屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.