ワンちゃん

愛犬がエリザベスカラーで横になって休めない!対処法は?

更新日:


 

 

 

 

 

 

 

愛犬が病院でもらったエリザベスカラー。慣れないものをつけてそわそわしている我が子を見ると可哀想な気持ちになってしまいますよね。

特に横になっている時や寝ている時、首が気になってうまく休めていないように見えますよね。

今回は、エリザベスカラーをつけていても快適に休めるように飼い主の方がしてあげられることは何か、ご紹介します!

エリザベスカラーって何?

 

病院で「しばらくエリザベスカラーをつけていてくださいね」と言われても、何のためのものなのか、どうしてつけるのか、分からない方も多いのではないでしょうか?
我が家の愛犬は避妊手術の後にカラーを使用しました!他にも目的は様々です。まずはその目的をご説明します。

エリザベスカラーとは、手術や怪我、皮膚病などにより体に傷を負ってしまった時に、動物が傷を舐めて傷が悪化してしまうのを防ぐために首に巻く医療器具です。

円錐形のその形は、昔のイギリスのエリザベス朝時代の衣服の襟が由来となっています。
動物は人間とは違い、我慢が出来ません。そのため、カラーを首に巻いてあげる事で動物が体を舐めるのを防ぎます。また逆に、顔に傷ができたり顔の病気になってしまったりした場合に、手を使って顔を掻くのを防ぐ時にも使います。

このようにして、傷の悪化を防ぎ、治りを早くするために必要な器具なのです。

快適に過ごせるエリザベスカラーはどんなもの?

 


 

 

 

 

 

 

治療のために必要だとわかっていても、寝ている時はプラスチックの硬いカラーは邪魔で寝づらく見えますよね。

愛犬からすると、何のために付けられているか分からないカラーは邪魔なものでしかありません。我が家の犬は一日中暴れまわって大変でした…。

少しでも快適に過ごしてもらうために、どうしたらいいか、その対処法をお教えします。

・材質を変えてみる

一般的なエリザベスカラーはプラスチックのものを想像しがちですが、実はさまざまな種類のカラーがあります。

柔らかい布製のものや、中に布の入ったクッションのようなものは、プラスチックよりは違和感を感じづらいですので、快適に眠れるかもしれません。ただ、柔らかい素材で作ってある分、その強度はプラスチック性に劣ります。

しっかり固定をして、外れないようにしてあげましょう。

・エリザベスカラーの代わりになるものを作ってみる

既製品のものではなく、その代わりになるものを手作りしてみるのも良いでしょう。

カラーの目的は、傷口を舐めさせさないこと。それを満たせば、デザインや材質は飼い主さんが自由に決められるので、怪我や病気の部位・飼い犬のサイズに合わせて作ってみてください。

自分で作った場合には、その形状が病状に合ったものか、一度獣医師に確認してみるのが良いでしょう。

・術後服に切り替える

エリザベスカラーが気になってどうしても落ち着かない、そんな場合には、カラーをやめて術後服を着せるのも良い手かもしれません。

つまり、傷口や病気になってしまった部分を布で覆ってしまう事で、触れさせないようにする方法です。

そうすれば、首の周りのゴワゴワしたカラーをつける必要がなくなります。しかし、服を着せてもすぐに脱いでしまう犬も多く、愛犬の性格に合わせて服を着せてみるのが良いでしょう。

どうしてもダメだったら?

 

これらの方法でも、どうしてもダメな時は、無理せずに獣医師に相談しましょう。

例えば、飼い主さんが一緒に過ごしている間はカラーを外して、傷口を触りそうになったら気を紛らわせてあげたり、カラーをつける練習をしたりし、留守の間だけでも上手に付けていられるようにするなど、獣医師とも一緒に考えて、愛犬にとって一番良い方法を考えましょう。

まとめ

 

エリザベスカラーは皮膚の病気を治したり傷を早く治したりするために必要な道具です。

特に長期化してしまった場合、うまくカラーと向き合い、愛犬が快適に過ごすためにも、飼い主の方の工夫が大切です。それぞれの性格に合わせて獣医師とも相談し、よりよく治療期間を過ごしてくださいね!

                                           
ペット(犬)ランキング                                                                              
にほんブログ村                                    ランキングに参加しております。クリックして頂けたら、励みになります。







-ワンちゃん,

Copyright© くるみの小部屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.