ニャンコ

猫の天敵!?猫と蛇の関係について

更新日:


猫は雑食です。

獰猛ではありませんが、それでも野生の猫と言ったらたくましく生きているものです。

そんな猫は動物界のカーストの中でも上位の方に存在する生き物でしょう。

しかしやはり天敵となる生き物も存在することは確かです。

それはどんな生き物かと言いますと、

細長くてひょろひょろしていて、下をペロリと出すあの生き物、

そう、「蛇」です。

猫にとっての天敵は蛇なのです。

今回はそんな蛇について、

記事を書いていきたいと思います。

自然界で起こっている実態についても語っていきたいと思いますので、

よろしければ最後までお読みになってみてください。

なぜ天敵か

なぜ猫にとって蛇が天敵なのでしょうか。

野生の猫にとって蛇は獲物を横取りされる危険のある生き物であります。

自分の仕留めた獲物も横取りされてしまっては戦うしかありません。

そのため、猫と蛇は互いに争い合うものと言えるでしょう。

それに毒を持っているかもしれない蛇は大変危険です。

噛まれたら命を落とす可能性だってあるため、

蛇は天敵と言えるでしょう。

ニシキヘビなどの大きな蛇は特に注意です。

人間でもこれらは厄介な敵とみなしているので、

猫ならなおさら敵になるでしょう。

噛む力も飲み込む力も強く、

子猫程度のサイズであれば、

襲って食べてしまうでしょう。

そのため猫は非常に蛇を警戒します。

近づこうものなら全力で戦おうとするのです。

猫が蛇の天敵となる場合も

逆のパターンも考えられます。

小さな蛇であれば、猫の方が襲いかかることもあります。

獲物を横取りしようものなら戦い、

蛇をやっつけようとします。

野生の猫は攻撃的であることを忘れてはいませんでしょうか。

蛇が猫の側を通りかかるだけで猫は非常に警戒し、

蛇に襲いかかったりします。

噛み付いたり、爪で引っ掻いたりするでしょう。

そうした意味では、

猫は蛇の天敵であるかもしれません。

どちらにせよお互いに睨み合う犬猿の仲だということが言えます。

万が一飼い猫が噛まれたら

猫を散歩させることはあまり無いかと思いますが、

もし散歩をさせている方は、蛇に遭遇する危険も少し考慮しておく必要があるでしょう。

あとは飼い猫が逃げ出してしまった時です。

飼い猫は逃げ出しても家の周辺をしばらくはうろつき、

そう簡単には遠くに行こうとしないみたいです。

近所の茂みや草むらに身を潜めることを考えると、蛇と遭遇することも考えられます。

そして万一遭遇してしまいかまれでもしたら大変です。

もし蛇と遭遇してしまった時は慌てずにその場でじっとしていることを心がけ、

蛇が通り過ぎるのをひたすら待つと良いでしょう。

また猫が好戦的にならないように注意をそむける必要があります。

リードをつないでいる場合は、しっかり引っ張って、

猫が蛇と争わないようにしましょう。

物音を立てると蛇が反応してしまう場合もあります。

落ち着いて冷静に対処しましょう。

もし飼い猫が脱走して捕まえたけど怪我をしていたなんてこと、

滅多に起こりえないでしょうが、

しかし飼い猫を放し飼いしている家もあります。

可能性を考えて、その場合は傷の部位を確認しましょう。

咬み傷があったら、おそらく蛇によるものだとし、

すぐに病院に連れていくようにしましょう。

出血していたり、筋肉損傷までいってしまうことも考慮するべきです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

猫の天敵である蛇、そして蛇の天敵である猫、

その関係は切っても切れないものなのかもしれません。

猫が生きていく上で争うであろう生き物である蛇、

その両者の間には、過酷な環境下における長い戦いの歴史があったのでしょう。

とは言っても家猫からしたらそんな危機的状況に陥ることなんて滅多にないでしょう。

のほほんとのんびり気ままに暮らしている飼い猫を見ていると実感します。

しかし私たちの知らない野生の現場では、

常に過酷なサバイバルが繰り広げられているのだということを忘れてはなりません。

以上猫の天敵であるへびについての記事でした。


にほんブログ村

                                           
ペット(犬)ランキング                                                                              
にほんブログ村                                    ランキングに参加しております。クリックして頂けたら、励みになります。







-ニャンコ,

Copyright© くるみの小部屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.