ニャンコ

なぜ猫はエリザベスカラーを嫌がるのか?その原因と対策

更新日:


大事な大事な飼い猫が怪我をしてしまうことはあるかもしれません。

そんな時は真っ先に病院へ連れて行ってあげるべきでしょう。

病院で適切な治療を終えた猫ちゃんは、

晴れて健康状態で退院かと思いきや、

自宅で様子を見るということになります。

傷口は治療してもらった後もしばらくは残ります。

そのため、しばらくは首元にエリザベスカラーをしておく必要があります。

しかしこれが嫌で仕方がない猫は多いです。

それは一体なぜなのか、

その原因と対策について今回はお話ししていきたいと思います。

エリザベスカラーとは

まず初めにエリザベスカラーとは一体なんなのでしょうか。

この疑問を持った方は少なくないかと思います。

エリザベスカラーとは、

猫や犬、動物が手術、皮膚病、ケガなどを患った時に、

傷口を舐めてしまうことで傷が悪化するのを防ぐために、

首元に付けられる道具になります。

円錐台形状という拡声器の筒の部分のような形をしており、

この名称は16世紀のイギリスのエリザベス王朝時代に、

衣服に用いられた襟のデザインに似ていることからきています。

これを付けていれば、

犬や猫は体を舐めることができません。

傷口を舐めてしまうと傷の治りが遅くなる場合がありますし、

塗っていた場合は、自分で抜歯をしてしまうというケースもあるそうです。

もう一度病院に行って...となると猫のためにも避けたいものですよね。

そうならないための保護としてエリザベスカラーを着用するわけです。

エリザベスカラーを嫌がるわけ


エリザベスカラーは治療を終えた猫ちゃんが、

怪我の部位を自分で舐めることによって、

傷が悪化してしまうことを防ぐために付けられるものになります。

布製であったりビニール製であったり、

素材は色々ありますが、

猫はとにかくこれを嫌がります。

なぜなのでしょうか。

それは猫の習性にあります。

猫は基本的に綺麗好きです。

頻繁に毛づくろいをするし、身体に何か触れようものなら警戒します。

水に少しでも濡れるとその部分を気にします。

必要に体を舐めます。

これは野生の猫の習性であり、

獲物として食べる餌の汚れや身体に付着したものを、

取り除くために舐めて身体を綺麗にしようとします。

また、体温調節をする意味でも身体を舐めます。

水に濡れると、猫の体温はみるみるうちに奪われていきます。

舐めることで毛と毛の間に空気を蓄える層を作り、

体温の低下を防ぐとともに体温上昇を図ります。

このように習性として行われる普段の行いができないとなると、

猫にとっては大変なストレスになります。

そのため嫌がなんでもはエリザベスカラーを外したがるのです。

対策について

それではこのように、

エリザベスカラーを嫌がる猫ちゃんを説得させるためにはどうすれば良いのでしょうか。

一つはエリザベスカラーの素材を変えてみることが良いでしょう。

今日エリザベスカラーは様々な素材のものがあります。

布製であったりポリエステルのものであったり、

浮き輪のようなものもあります。

猫がなるべくストレスを感じない素材のものというのを探してみるのはいかがでしょうか。

猫はエリザベスカラーをしているとしばらくは邪魔だと感じますが、

やがて慣れるとは言います。

とは言っても少しでも早く慣れさせてあげたいですよね。

そのための家の環境づくりは大切です。

猫がエリザベスカラーをしていても安心して過ごせるように、

餌の食べさせ方を工夫したり、

寝床を柔らかいもので覆ってあげたりすることが良いでしょう。

やれることはなんでもしてあげましょう。

まとめ

猫はなるべくならエリザベスカラーをしたくないと感じるでしょうが、

傷の治りを早めるためにはどうしても必要となってくる手段なのです。

工夫できることは少ないかもしれませんが、

大事な飼い猫のためにできることはなんでもしてあげたいですよね。

そして一日でも早く傷が治ってくれることを祈るばかりです。

以上猫がエリザベスカラーを嫌がる原因とその対策についての記事でした。


にほんブログ村

                                           
ペット(犬)ランキング                                                                              
にほんブログ村                                    ランキングに参加しております。クリックして頂けたら、励みになります。







-ニャンコ,

Copyright© くるみの小部屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.