ニャンコ

猫が吐くのはどうして!?その原因と対策について

更新日:

身近なペットである猫。

猫のイメージと言えば冷静沈着でクール、

かと思えば甘えてきたり喉をゴロゴロ鳴らしたりといった反応を示してくるもの、

そんな印象があるのではないでしょうか。

それでは猫の食事に関してはどうでしょうか。

猫は出されたキャットフードを淡々と食べます。

しかしたまに、というかよく吐いてしまいます。

これは意外と知られていないのではないでしょうか。

猫はよく吐く。

今回はこの猫ちゃんが吐いてしまう原因と対策についてご紹介していきたいと思います。

どうして吐くのか

猫はもともと野生動物です。

もちろん去勢する前も野生の本能をかなり持っていることでしょう。

そんな猫は食事も自分で摂ります。

ネズミや小動物などを狩って食べています。

鳥もよく襲うと言われていますよね。

そうなのです。

もともと猫は肉食動物なのです。

本来であれば、肉をガツガツと食べます。

しかしキャットフードと言えばどうでしょうか。

猫にとって必要な栄養素こそ含まれていますでしょうが、

その素材は肉とは程遠いもの、

もしくは肉を含むものを乾燥させたものです。

これでは猫の口に合わないことが多いです。

猫自身は美味しいと思って食べていても、

猫の体がこうした餌を受け付けず、吐いてしまうことになるのです。

これは猫缶にも言えることです。

食べやすく猫の大好きな魚かもしれませんが、

魚そのままというわけではなく、加工してあるため、

猫の体が受け付けない可能性もあります。

極度の空腹状態

また吐く原因として考えられるものに極度の空腹状態が挙げられます。

猫は生き物ですので、やはり何かものを食べていなければ生きていけません。

そのために必死で狩をするか、

どこかに身を潜めて体力を温存します。

しかし家猫の場合は自分で自分を律するという野生の機能が失われつつあります。

食事をした後はすぐに運動したり、

ずっとだらけて寝ていたり、

本来比較的好きな時間に狩をして食事を摂る野生の状態に比べ、

決まった量の餌を決まった時間にしか与えられないというのは、

猫にとってもストレスとなりやすいです。

これは健康のためなので仕方のないことなのですが、

こうした状態やストレスなどで空腹状態が続くと、

猫は吐きやすくなってしまいます。

食事をもらえないストレスももちろんあるとは思いますが、

運動不足であったり、

高い緊張状態にあったりと、

家猫ではよくあることです。

対策方法

それではこれに何か対策方法はあるのでしょうか。

実のところ、あまり有効な対策方法はありません。

あるとすればなるべく細かい食事に変えてあげることや、

食事の回数を少し増やしてあげる、

遊び道具や運動などをさせてストレスを軽減させてあげるくらいしかありませんし、

それによって吐く行為が無くなるということもあまり考えられません。

というのも吐くという行為は、猫にとっても重要な行為である場合が多いためです。

本来動物の毛などが食事に混じっていた時にそれが体の中で詰まってしまわないように、

嘔吐することも考えられます。

また猫は丸呑みをしがちです。

一度食べたものが大きすぎて食道を通らないということを防ぐために、

吐き出しては食べるということをします。

ですから猫が嘔吐するのは正常な証拠だとも言えるのです。

しかし病気の場合も考えられます。

1日の中で何回も吐いていたり、体重が減ってしまったりしている場合には、

病気が疑われます。

気づいた時にはすぐに病院に連れて行くようにしましょう。

猫によっては滅多に吐かないものもいますが、

たいていの場合、猫の習性として吐いてしまうことがあるのでそれは認めてあげましょう。

まとめ

猫が吐くという行為は猫の習性の一部ということで、

それほど心配する必要はありません。

吐いてしまった時には、

すぐに除菌をするとともにティッシュなんかで拭き取って綺麗にしましょう。

もしかしたら猫の病気である可能性もなくはないので、

極端におかしいと感じたらすぐに病院に連れて行くようにしましょう。

油断は禁物です。

猫ちゃんがいつまでも健康でいられるように、

できることならなんでもしてあげたいですよね、

しかし吐く行為ばっかりは、

猫の習性とも言えるので、どうしようもないところがあるのだということを、

しっかり頭に入れておくべきでしょう。

以上猫が吐く原因と対策についての記事でした。


にほんブログ村

                                           
ペット(犬)ランキング                                                                              
にほんブログ村                                    ランキングに参加しております。クリックして頂けたら、励みになります。







-ニャンコ,

Copyright© くるみの小部屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.