ニャンコ

猫にあげてはいけない食べ物とは?玉ねぎの危険性について

更新日:

可愛い猫を見ているとついつい餌をあげたくなってしまうことでしょう。

普段はおとなしくクールな猫も、

餌をねだるときばかりはにゃんにゃんとうるさい。

でもそこがまた猫の魅力でもあるんですよね。

さて、猫に絶対に与えてはいけない食べ物というのをご存知でしょうか。

それは「玉ねぎ」です。

玉ねぎを誤って猫に与えてしまうと死の危険さえあります。

そのことを知ってもらうために、

今回は玉ねぎの危険性についてお話しさせていただきたいと思います。

人間が何気無く口にする機会のある食べ物だからこそ、

余計に危険ですよね。

猫にとっての玉ねぎの危険性

猫に絶対玉ねぎを与えてはいけません。

というのも玉ねぎには猫の体にとって害のある成分が含まれているからです。

その成分の名前は「アリルプロピルジスルファイド」というそうで、

玉ねぎを切るときに目に染みるというのはこの成分によるもので、

玉ねぎの辛さに当たる成分だと言います。

これは炒めるなどして玉ねぎに熱を加えると甘みへと変化しますが、

この成分が猫にとっては大変危険なものなのです。

熱を加えたからといって安全ということはなく、

玉ねぎを使った料理全般が危険だと言えます。

玉ねぎを食べてしまった猫は、辛い症状が出ます。

少量のスープだったとしてもその症状は出てしまうと言います。

次にその症状について説明していきたいと思います。

玉ねぎによる症状

では猫が玉ねぎを口にしてしまうとどのような症状が現れるのでしょうか。

猫が玉ねぎを口にすると玉ねぎ中毒と呼ばれる症状になる恐れがあります。

これは少量の玉ねぎを口にしたとしても体に異変が起こることになり、

大変危険です。

主な症状としては、

血尿や下痢、嘔吐、血便、

歯茎や目の粘膜が真っ白になってしまう可視粘膜蒼白などが挙げられます。
そして何より怖いのが、

>猫の体内の血液中のヘモグロビンを酸化させてしまうということです。

酸素が身体中に行き渡らなくなってしまい、

中毒状態を引き起こすのです。

猫の体調が悪そうだったり、

いつもと何か雰囲気が違うといった時は、何か食べ物を与えていないか、

怪しむべきです。

対策法

猫を普段から食卓には近づかせないというのは大事です。

人間の食べ物を分け与えていると、

そのくせで猫は人間の食べ物も食べるようになってしまい、

勝手に食べようとすることも考えられます。

人が目を離したそのすきに、

食卓で食べ物を漁っているということも考えられます。

食事の際には細心の注意を払っておくようにしましょう。

確かな証拠はないのですが、玉ねぎの匂いも危険かもしれません。

玉ねぎの成分が入っていることが考えられますので、

大量に玉ねぎを使うときや料理を作るとき、

食卓に並ぶ時は注意深く用心深くいることが大事です。

猫を食卓に近寄らせないことも大事です。

もし玉ねぎを誤って与えてしまったとしたら、

すぐに病院に連れて行くようにしましょう。

症状が出始めるのがすぐとも限らないので、

数日経ってから症状が出てしまうことも考えられます。

そうなる前に早めの対処が必要です。

最悪の場合、命を落とす危険性も含んでいるのだということを理解しておきましょう。

まとめ

私たちが何気なく食べている食材が猫にとって有害なものだとは、

驚きますよね。

自分たちは食べられるのだからといって、猫にも与えようとするのは大変危険な行為です。

猫に与えてはいけない食べ物は玉ねぎのネギ類の他にも塩分の濃いものやぶどうなんかが、

言えると聞きます。

もしかしたら取り返しのつかないことになる可能性だってあるのです。

>猫に食べ物を与える前に、

どんな食べ物なら安全なのか、与えてはいけない食べ物はなんなのか、

>しっかりチェックしておくことが大事でしょう。

そもそも猫には猫用のペトフードが用意されているので、

人から食べ物を与える必要もありません。

そのことを十分に頭に入れておくようにしましょう。

>絶対に猫に玉ねぎを与えてはいけません。

以上、猫に絶対に与えてはいけない食べ物として玉ねぎについての記事でした。


にほんブログ村

                                           
ペット(犬)ランキング                                                                              
にほんブログ村                                    ランキングに参加しております。クリックして頂けたら、励みになります。







-ニャンコ,

Copyright© くるみの小部屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.