ニャンコ

猫のクラジミアは人にうつるのか!?

更新日:


猫は病気に感染してしまう場合があります。

普通に生活していてもそれはおきてしまうことであり、

猫にとっての脅威となります。

しかしそれは猫だけに限りません。

もしかしたら人間にうつる可能性だって無視はできないのです。

皆さんは猫クラミジアという病気をご存知でしょうか。

この病気は猫に目やにが出たり、鼻水が頻繁に出るようになる初期症状を経て、

やがて気管支炎や肺炎になる恐れのある大変怖い病気であります。

今回はこの病気について、人間にうつる可能性もあることを考慮した上で、

どうした対策を取ったらいいのかについてお話ししていきたいと思います。

 

猫クラミジアとは

 

猫クラミジアとは、

猫に見られる感染症の一種です。

放っておくと大変なことになる、極めて危険な病気です。

その症状として、鼻水や咳、くしゃみを頻繁にするようになり、

目から粘着性の高いやにを出すなどの症状が現れます。

これらが頻繁に見られるようになったら猫クラミジアを疑うべきでしょう。

そしてしばらく放置しておくと、

最悪の場合、気管支炎や肺炎などにかかってしまう大変恐ろしい病気です。

症状がずっと続いてしまう慢性化の恐れもあります。

簡単に治ることはあまりなく、

時間をかけて治していかなければならないため、

厄介な病気でもあります。

しかし初期のうちに適切な治療を施せば比較的治りやすい病気でもあるため、

もし飼い猫がこのような症状に悩ませることとなってしまった場合は、

すぐに治療に取り掛かるようにしましょう。

 

その原因とは

 


猫クラミジアの主な原因にはどのようなものが挙げられるのでしょうか。

主に二つあげることができますが、この病気はどちらも感染症のため、

猫との接触が問題となります。

クラミジアを持った猫との接触による感染の場合と、

母猫が感染している場合と子猫に感染してしまう場合があります。

一番多いのは前者の方で、

クラミジアに感染した猫との接触は是非とも避けたいところですね。

飼い猫を野放しにしていたり、野生の猫との接触があり得る場合なんかは、

クラミジアに感染した猫との接触がもしかしたらありえないことではありません。

野生の猫と匂いを嗅ぎあったり、

鼻や口元が触れようものならすぐに感染してしまいます。

また母猫が感染している場合に関してですが、

こちらもスキンシップによって瞬く間に子猫に感染してしまいます。

最悪の場合は生後数日で死亡してしまうケースもありますので、

この病気がいかに重たい病気なのかということがわかるでしょう。

 

人間にもうつるのか

 


猫クラミジアは猫同士の接触やふれあいによって観戦する病気であります。

しかしそれだけではなく、人間にうつる可能性だってある恐ろしい病気です。

人間に観戦すると、

目の角膜や粘膜が炎症を起こしたりする結膜炎を引き起こす場合があります。

結膜炎は最悪の場合失明にもなりかねないため、非常に危険です。

猫を飼っていると触れ合う機会の多い方がほとんどでしょう。

そういった方は観戦する可能性が高いです。

では予防策はあるのでしょうか。

次に見ていきましょう。

 

猫クラミジアの予防策

 

猫クラミジアに感染しないためにもできることはあるはずです。

それはどんなことなのでしょうか。

人間自体ができることは消毒をしっかりすることです。

猫と触れ合う前やふれあったあとは必ず消毒をして手を綺麗にしましょう。

そして猫がクラミジアにかからないようにするためには、

ワクチンの接種が必須となってきます。

家で飼っているという場合にはほとんどワクチンなどする必要はありません。

しかし念のため摂取しておくことも大事ですし、

野生の猫との接触が考えられる場合には必ず接種しておきたいですね。

 

まとめ

 

猫クラミジアは、人間にも再感染する恐れのある非常に怖い病気であります。

感染性が強く、猫同士であっという間に広まってしまう病気でもあります。

自身の飼い猫がクラミジアに感染しないようにしっかりと予防接種をしたり、

目やにや鼻水が目立つ場合は、

しっかりと取り除いて挙げ、抗生物質などを投与してあげることが望ましいです。

できることならなんでもしてあげて、

いつでも元気な姿にしてあげたいですよね。

以上猫クラミジアの感染の疑いや、予防法に関する記事でした。


にほんブログ村

                                           
ペット(犬)ランキング                                                                              
にほんブログ村                                    ランキングに参加しております。クリックして頂けたら、励みになります。







-ニャンコ,

Copyright© くるみの小部屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.