ワンちゃん

犬の去勢はするべき?メリットとデメリットとは?

更新日:

 

 

 

 

 

 

 

 

子犬を飼い始めた時に必ず話題になる「不妊手術」。

雌犬は避妊、雄犬は去勢を行う事になるのですが、うちの犬もするべきかな?でも子犬に手術なんて…可愛そう、と悩んでいる方も多いと思います。

今回は、雄犬の去勢のメリットとデメリットについて、分かりやすくご説明します!

 

犬の去勢時期や費用は?

 

子犬から犬を飼い始めた場合、去勢に最も適している時期は生後6ヶ月〜1年未満です。

子犬にいきなり手術だなんて!と思うかもしれませんが、生殖能力がついて成犬になってしまう前に行うのが1番良いのです。
可愛い子犬の時期はあっという間に過ぎてしまいますので、時期を逃さないようにしてくださいね。
成犬から飼い始めた場合は、出来るだけ早めの去勢をおすすめします。

また、去勢にかかる費用は犬の大きさによって違います。小型犬で10,000~15,000円、中型犬や大型犬で15,000~20,000円程で、雌の避妊手術よりも簡単なため安価な値段で行うことができます。

最近では、腹腔鏡手術による傷口の少ない手術も行われています。

我が家の犬は腹腔鏡手術によって避妊手術を受けたのですが、手術後傷を舐めたり掻いたりすることもなく、半年ほどですっかり跡が消えました!ただ、普通の開腹手術より高くなりますので、お財布と獣医師と相談して決めてください。

 

去勢のメリットを4つご紹介!

 


 

 

 

 

 

 

犬の去勢を行うメリットは大きく4つ挙げられます。

  1. ストレスを減らしてあげられる

    去勢をしていない雄犬は犬種に限らず運動量がかなり必要になります。

    1日3回犬と一緒に走り回りたい!という方は良いですが、毎日続けるのは結構難しいですよね。犬は運動量が足りないとストレスを感じてしまいます。

    去勢をする事で、必要な運動量が減り、ストレスを感じる原因を減らしてあげる事ができます。

  2. 性格が穏やかになる

    元々本能的に、犬は成犬になると、雄が雌を奪い合うために戦います。

    そのため去勢をしていない犬は他の犬に対して攻撃的になる事が多いのですが、去勢をする事で性格が穏やかになり、攻撃性が減ると言われています。

  3. 問題行動が減る

    雄犬が良くする「マーキング」という行動。

    色々なところにおしっこをして「ここは自分の縄張りだぞ!」と他の犬に知らせる行動ですが、家の中でも外でも迷惑になってしまいますよね。
    また、他の犬に乗り上げる「マウンティング」という行動も取ることがあります。

    去勢後はこれらの行動もみられることが少なくなり、中には雌のように座ったままおしっこをするようになる犬もいます。トイレの後片付けが簡単になりますね!

  4. 病気の予防が出来る

    1番のメリットとも言って良いのが、病気の予防が出来ることです。

    去勢手術の際に精巣を取り出すため、精巣の病気である精巣腫瘍や、精巣から出るホルモンが原因で起こる会陰ヘルニア・前立腺肥大などの病気を防ぐことができます。

    これらの病気は去勢してしまえば絶対に怒らない病気ですので、愛犬を守ることができます。

 

去勢にデメリットはないの?

 

もちろん去勢にもデメリットはいくつかあります。

まず大前提として、子供が産めなくなることです。当たり前ですがこれはとても大事なことで、家族と話し合って、子供は作らせないという方針を確認しましょう。一度取り出した精巣は返ってきませんよ。

獣医師さんと相談してほしいのが、手術のリスクです。簡単な手術と言われている去勢手術ですが、全身麻酔をかけるため、特に高齢犬や他の病気を持っている犬の場合、危険を伴うことがあります。しっかり事前に検査を行うのがおすすめです。

手術後に気をつけてほしいのが、肥満です。精巣を取り出すため男性ホルモンが出なくなり、ホルモンバランスが乱れることで肥満になりやすくなります。食事管理には十分注意してあげましょう!

 

まとめ

 

犬の去勢手術は、生後半年〜1年未満に行うのがおすすめです。犬のストレスが減り性格も穏やかになり、病気にかかりにくくなりますが、手術のリスクと術後の肥満に注意する必要があります。

愛犬の大事な未来を決める去勢手術。ぜひ参考にしてみてくださいね!

                                           
ペット(犬)ランキング                                                                              
にほんブログ村                                    ランキングに参加しております。クリックして頂けたら、励みになります。







-ワンちゃん,

Copyright© くるみの小部屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.