ワンちゃん

犬の膿皮症にはヒバ油が効く?分かりやすくご紹介!

更新日:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、ヒバ油という種類の油をご存知ですか?

実は、最近ヒバ油が犬の膿皮症に効くというのが話題になっているのです。

今回は、膿皮症という病気とヒバ油の関係を分かりやすくご説明します!

犬の膿皮症とは?

 

皮膚には常に、常在菌と呼ばれる菌がいくつか存在しています。よく石鹸のCMでみる、「ジャーン」という音と共に見えるあれです。健康な犬では特に問題になりませんが、何らかの原因で皮膚環境のバランスが崩れ、常在菌が異常に繁殖することで痒みや発疹が起こります。

膿皮症の原因となる菌はいくつかありますが、最も多いのはブドウ球菌です。細菌が感染する場所によって表在性と深在性に分かれ、病状の進行と共にどんどん深くまで症状が出るようになります。痒みを感じてどんどん掻いてしまいますので、治療してあげないとどんどん悪くなってしまいます。

最初はポツっとした小さく丸い発疹ができ、日に日にそれが増え、膿んでいきます。私たちも、虫に刺されて発疹ができた時痒くて無意識のうちに掻いてしまいますよね。犬も一緒です。痒いところを掻いているうちに、全身に発疹が広がり毛が抜けていきます。

愛犬の体に発疹を見つけたり、痒がっている様子を見かけたら、全身をチェックしてあげましょう。

犬の膿皮症治療には何を使うの?

 


 

 

 

 

 

 

膿皮症の治療には通常、抗菌剤の服用や薬用シャンプーにより菌を減らすと共に、毛狩りをして消毒を行います。

しかし、進行が早い病気であることと、どうしても痒みがなかなか治らないことから、完治するまでには時間がかかります。治っても残った傷口からまた細菌が入り込んでしまうことも。あり、辛抱強く治療を続けていく必要があります。

ヒバ油がよく効く!

 

抗菌薬入りのシャンプーを使って治療を行うのが基本ですが、新たな治療法として、ヒバ油がよく効くと言われています。

ヒバ油とは、その名の通りヒバという木から抽出して作られた天然の油で、「ヒノキチール」と「βドラブリン」という抗菌作用のある物質を多く含み、消臭効果も兼ねていると言われています。
また、保湿効果も高いとされており、掻いてカサカサになってしまった肌を落ち着かせてしっとりさせる作用もあります。

ヒバ油の香りでリラックス効果もあるので、気持ちも落ち着かせることができますね。

そんなヒバ油ですが、100mlで2500円程。少し高めの化粧水といった感じのお値段ですね。

おすすめの使い方は、シャンプーの際に数滴垂らすことです。数滴で十分な効果が出るため、経済的にもそこまで苦しくないと思います。
薬用シャンプーだけを使うのと違い、ヒバ油は肌の調子を整える効果もあるため、愛犬の膿皮症を少しでも早く、綺麗に治してあげるために、使ってみてもいいかもしれません。ちなみに我が家の犬はシャンプーが大嫌いなのでまずはそこからリハビリです…。

ヒバ油を使うときに注意するべきこと

 

膿皮症の症状を和らげる効果のあるヒバ油ですが、注意してほしいことがいくつかあります。

・飲まない

ヒバ油にはヒノキチールが含まれると先ほど述べましたが、ヒノキチールは摂取しすぎると体に毒性を示します。10kgの犬だと2kgの摂取で中毒が出ます。

そんなにヒバ油を飲む可能性はほぼ無いですが、そもそも油分を摂取しすぎるのも体に悪いですので、誤って飲ませないように注意しましょう。

・アレルギーに注意

ヒバ油を使って皮膚を治すつもりが逆に悪化してしまうことがあります。

これは、ヒバ油に対してアレルギー反応を示している可能性がありますので、すぐに使用をやめて獣医師に相談しましょう。

・ヒバ油の量は様子を見ながら調整

犬によって、ヒバ油で効果を示す量が少しずつ違います。

シャンプーに混ぜる時の量を少しずつ調整して様子を見ながら、適量を探していきましょう。

まとめ

 

犬の皮膚常在菌の異常な繁殖によって起こる膿皮症。その治療で、ヒバ油は殺菌効果と保湿効果により早く綺麗に治すことができ、比較的簡単に使えるためおすすめです。しかし、アレルギーや容量には個体差があるため、注意しながら使用しましょう。

                                           
ペット(犬)ランキング                                                                              
にほんブログ村                                    ランキングに参加しております。クリックして頂けたら、励みになります。







-ワンちゃん,

Copyright© くるみの小部屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.