ワンちゃん

愛犬と初詣に行こう!気をつけるべき5つのポイントをご紹介

更新日:

 

新しい年を迎えて最初にすることといえば、初詣。愛犬と一緒に行くという方も多いと思います。

我が家も毎年愛犬を連れて行くのですが、あまりの人の多さに愛犬が押し潰されてしまうのではないか不安になったことが何度もあります。

今回は、愛犬と初詣に行く際に気をつけるべき5つのポイントをご紹介します!

 

 

リードをつけるのは最低限のマナー

普段のお散歩はノーリードだし、うちの犬はきちんとしつけがなっているから初詣も大丈夫!と思っている方も多いと思います。

でも、初詣の際は絶対にリードをつけましょう。例年多くの人が訪れる初詣ですが、もちろん全員が犬好きなわけではありません。
また、普段おとなしい犬でも、いつもと違う人の多さに興奮して飼い主さんのそばを離れて迷子になってしまったり、他の人に飛びついたり噛んだりしてトラブルの原因にもなりかねません。

人が大勢いる公共の場に犬を連れて行く飼い主さんの最低限のマナーとして、リードは必ずつけるようにしましょう。

抱っこできる犬は抱っこがおすすめ

 

初詣の際、神社の境内には大勢の人が列を作りますよね。

小さい子供と一緒で、地面に近い犬は大人に気づかれにくく、踏まれたり蹴られたりしてしまう可能性があります。我が家も小型犬なのですが、一緒に歩いていると周りの人に何度も「うわびっくりした」「危ない」と直前で避けられて危ない目に遭いました…。

特に混雑する道や境内の列では、小型犬では抱っこするのがオススメです。中・大型犬も、一番外側の列に並ぶなど、できるだけ人の中に愛犬が埋もれない方法を考えてあげましょう。

屋台通りはトラブルのもと!特に注意しよう

 

大きな神社では、境内の近くに必ず屋台が並んでいます。どれも美味しそうで選ぶのが楽しいですよね。

でも、屋台はトラブルが最も起こりやすい場所であるともいえます。

人が多く食べ物のカスが地面に散らばっていて愛犬が食べてしまう恐れもありますし、愛犬が売り物のあるところに飛びついてしまったら大問題ですよね。さらに飼い主である私たちも、何を食べようか考えてしまって愛犬への注意が曖昧になってしまいがちです。

複数人と愛犬で行くのなら、オススメは交代で屋台に行くことです。

愛犬の相手役を決め、少し離れたところで待っててもらって、屋台には交代で行くことで愛犬もトラブルを招く心配もありませんし、私たちもゆっくり買い物ができます。屋台は食べ物を扱う場所ですので、特に注意すべき場所です。

小さい子供との交流は保護者の方に確認

 

意外と厄介な問題になりがちなのが、小さい子供との交流です。

家族連れも多い神社の中で歩いていると、「かわいい〜!わんこだ〜!」と近づいてくる子供が結構います。

急に人気者になった気がして嬉しいですよね(笑)普段噛まない犬だと油断して触らせてしまうことが多いのですが、万が一噛んだり飛びついたりして怪我をさせてしまったら問題になってしまいます。

このような場合は、笑顔で子供に声はかけながらも一旦愛犬を自分に引き寄せて子供との十分な距離をあけ、保護者の方を探しましょう。触らせても大丈夫か確認を取ってから、子供に安全に触れる場所などを教えてあげることで、トラブルを防ぐことができます。

愛犬用の水も忘れずに

 

忘れがちなのですが、特に大きな神社での初詣は駐車場から境内までかなりの距離を歩くことがあります。

人間は疲れたら自販機でお茶を買えますが、神社内には公園のような水の飲める水道はありません。

お散歩と一緒で、愛犬用の水も忘れずに持っていきましょう。冬といえど、脱水には注意して、定期的に水を飲ませてあげるといいですね!


まとめ

 

愛犬と初詣に行く際には、

・リードを必ずつける

・混んでいるところでは抱っこしたり外側に並んだりする

・屋台にはできるだけ愛犬を近づけない

・小さい子供と交流する場合は保護者の方の確認を取ってから

・愛犬用の水を忘れない

この5つがポイントです。愛犬のためにも周りの方のためにも、少し気を使ってあげましょう!

                                           
ペット(犬)ランキング                                                                              
にほんブログ村                                    ランキングに参加しております。クリックして頂けたら、励みになります。







-ワンちゃん,

Copyright© くるみの小部屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.