ワンちゃん

愛犬と過ごすお正月、気をつけるべき事はある?

更新日:

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ新年ですね!皆さんはどんなお正月を過ごされますか?愛犬と初日の出を見に行ったり、長い休みを利用して遠出したり、初詣に一緒に行ったり、お家でゆったりしたり…その過ごし方はさまざまですが、愛犬と過ごすお正月で気をつけるべきことはあるのでしょうか?今回は大きく3つのポイントをご紹介します!

愛犬が落ち着ける時間・空間を作ってあげよう

お正月は親戚や近所の人がたくさん集まるという家庭も多いのではないでしょうか?我が家も毎年親戚の家に行くのですが、愛犬のシュナウザーも一緒に行って親戚の家のダックスちゃんと一緒にお泊まりをします。しかし、家に入ってしばらくはお互い微妙な距離をとり警戒しています…。

たくさんの人が行き来するお正月は、つい家の中がバタバタと慌ただしい雰囲気になってしまいます。でも犬にとっては「なんだか騒がしいな…」「急に知らない人や犬がたくさん来た!どこにいたら良いんだろう」とずっと落ち着くことが出来ず、犬同士で攻撃的になったり家の中をそわそわ動き回ったりしてしまうのです。

家の中に長時間人がいる場合には途中で散歩に出かけたり、親戚の家やホテルなどいつもと違う環境で過ごす場合にはクレートやおもちゃ、普段使っているタオルを持っていったりするなど、騒がしくなりがちなお正月でも「できるだけいつも通り」に過ごせるよう、気を配ってあげましょう。

誤飲に注意しよう

お正月に食べるものといえばなんでしょう?そう、おもちを食べる方が多いですよね!焼いてもお雑煮に入れても美味しいお餅ですが、犬に与えると喉に詰まってしまう可能性があります。犬はあまりものを噛まずに飲み込む習性があるため、人よりも喉に詰まりやすいのです。与えるのはもちろん、気づかない間に床に餅やその他の食べ物を落としてしまい、それを誤飲する可能性もあります。

特に小さい子供がいる場合は、食べかけのお菓子、子供用のおもちゃなどにも注意して、愛犬が誤飲しないように注意しましょう。もちろん犬用のおせちを作って与えるのは大丈夫ですが、人と一緒に愛犬まで正月太りしてしまうことがないよう気をつけましょうね(笑)

外出の際にはマナーを守ろう


 

 

 

 

 

 

初売りに一緒に出かけたり初詣に行ったりする際には、愛犬にも周りの人にも気遣いが必要です。新年、特に三が日はどこへ行っても人が多いですよね。トラブルが起こらないように気をつけるべきことがいくつかあります。

初売りに連れて行く際には、店内で犬とは行って良い場所はどこなのかを確認するのは飼い主として最低限のマナーです。また、車内に犬を放置するのはできるだけやめましょう。慣れていない犬だと興奮して車内で吠えたり暴れたりして怪我や周りの人への迷惑になりますし、慣れていても初売りだとつい長時間になりがちですので、気づいたら寒すぎる車内で凍えていることもあります。私のオススメは、初売りには連れて行かないことです。中途半端に連れて行かれて放置されるよりも自宅の方が愛犬も安心できますし、飼い主である私たちも思いっきり買い物できますよね!

初詣に連れて行く際には、まず絶対に守るべきマナーとして、リードをつけることがあげられます。普段ノーリードで散歩しているという犬も、初詣の際は大勢の人の中で飼い主さんを見失い迷子になってしまう可能性があります。また、興奮して周りの人に飛びついたり噛んだりと、普段しない行為で他人に迷惑をかけてしまうかもしれません。

外出する際には下調べをしっかりして、マナーを守りましょう!

まとめ

愛犬と過ごすお正月において注意するべき3つのポイントは、

・いつもと違う雰囲気の中でも落ち着ける時間や場所を作ってあげて、

・餅やお菓子、その他小さいものの誤飲に注意し、

・一緒に外出する際はマナーを守りましょう。

お正月といっても犬にとってはできるだけ普段と変わらないように過ごせるのが1番大事なことなのです。飼い主さんにとっても愛犬にとっても気持ちよく新年を迎えられるように、少し考えてみてはいかがでしょうか。

                                           
ペット(犬)ランキング                                                                              
にほんブログ村                                    ランキングに参加しております。クリックして頂けたら、励みになります。







-ワンちゃん,

Copyright© くるみの小部屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.